備忘録

いろんなところから探して、見て聞いた。


春風亭昇太「悲しみにてやんでい」すごく若かった。
春風亭柳好「野ざらし」やっと聞けた。なるほどー。
春風亭小朝「たがや」この方も初めて見た。手の流れがいい
林家たけ平紀州」客にからむからむ。でも陽気なので、いいと思う。
立川志らく「野ざらし」「時そば」みなさん、速すぎる。
立川談春「紺屋高尾」うまいねえ。
立川談笑「イラサリマケー」このネタからは卒業。
柳家小三治「もう半分」すごいねえ。後味悪い話だけど、震え方が凄いなあ。
柳家小三治「睨み返し」あー、映像で見たい!
柳家喬太郎「道灌」2006年。
柳家喬太郎井戸の茶碗」これは楽しい。
柳亭市馬「芋俵」はじめて動いている市馬師を見た。にこやかでいい感じ。
柳亭市馬「のめる」詰め将棋が出てきた。
金原亭馬生「あくび指南」面白い!!!


ついでに書いておくのは、現在iPodの中に常駐しているベスト。特に好きなのは太字書き。もっとたくさん聞きたいな。そのうち、小三治志ん朝のDVD-BOXを買いたいと思ってます。今や音楽(ジャズ)は全部削除して、落語で満杯になってしまった(ジャズのこともそのうちメモ書きしとかなきゃ)。


金原亭馬生笠碁」「船徳」「あくび指南
古今亭菊之丞「法事の茶」
古今亭志ん朝「たがや」「お見立て」「火炎太鼓」「二番煎じ」「羽織の遊び」「百年目」「浜野矩随」「もう半分」「碁泥」
三遊亭金馬「目黒のさんま」「花見の仇討
柳家さん喬「妾馬」「寝床」
柳家喬太郎「鬼背参り」
柳家小三治高砂」「宿屋の仇討」「船徳」「天災」「ざらし」「粗忽の釘」「死神」「大工調べ」「大山参り」「提灯屋」「もう半分」「禁酒番屋」「芝浜」「各トークショー
柳亭市馬「青菜」「松曳き」「寝床」「七段目」
立川談志居残り佐平次」「饅頭怖い」「疝気の虫」