見た映画

麦秋

麦秋 [DVD] COS-022

麦秋 [DVD] COS-022

鎌倉に住み、東京で仕事をする娘は、婚期を逃した28歳。「お嫁に行けないんじゃありません、行く気がないんです」といい、友人グループでは独身仲間と組んで既婚者とやりあっている。だが、両親も兄もずいぶん心配しており、お見合い話を持ち込んでくる。


兄が母親に怒り、子供を怒鳴りつけ、友人宅で囲碁を気もそぞろに打つ場面。父が踏切を忘れて物思いにふける場面。女子二人が海岸を歩く場面。「今が一番いいときかもしれないな」そして、「こうしてみんな離れていく、そんなもんだよ」というセリフ。また、怒鳴られた子が弟を連れて海へ行き、バカヤローッ!と叫ぶ後ろで、弟は立ち小便をしている場面や、妹に結婚の気があるのかどうかを尋ねる場面、さらにケーキや、友人の母が登場する全ての場面などでのユーモア。
小津映画の核となるのは家族を互いに思いやる気持ちであり、そのための手段としてこの時代には対話があった。


彼岸花

彼岸花 [DVD]

彼岸花 [DVD]

娘が勝手に決めた縁談に、「封建的のかたまり」な父親が反発する。


進め方と順番が思ったとおりでないために、頑固なお父さんは素直に祝福することが出来ない。盛大に祝ってやろうと考えていたのに、娘のことがもちろん大事なのに、全てがスムーズに出来なくなってしまった。娘は幸せなんだろうけど、何となく割り切れない。そういう気持ち。古い時代と新しい時代の合間の、昭和33年の映画。
詩吟の場面は難しい。夫に従いつつ、芯の強さを持った、お母さん(田中絹代)の演技が素晴らしかった。