最近見た映画

二十四の瞳

二十四の瞳 デジタルリマスター2007 [DVD]

二十四の瞳 デジタルリマスター2007 [DVD]

全員のエピソードがあるわけではないので、瞳の数は24も必要じゃない。
最後まで生徒の名前を覚えることが出来なかった。また、号泣姿を長く見せるのは好きじゃない。
小説は違うんじゃないかな?

晩春

晩春 [DVD] COS-021

晩春 [DVD] COS-021

娘を結婚にやろうとする父親。行きたくない、このままでいい、という娘。親子なんだか夫婦なんだか分からない。後のオズ作品より、娘の駄々っ子ぶりを強く感じた。

青い山脈

青い山脈 [DVD]

青い山脈 [DVD]

小説の映画化。テーマ曲は未だに歌われている。吉永小百合浜田光夫のコンビ。
封建的な形が残っている田舎の女学校に、都会の共学校を異性問題で辞めた学生が転向してきた。
古い時代に、新しい女性像が放り込まれて持ち上がる騒動。

悪い奴ほどよく眠る

悪い奴ほどよく眠る<普及版> [DVD]

悪い奴ほどよく眠る<普及版> [DVD]

汚職にまみれた役人のひんまがった根性を描いた黒澤映画。
不思議な音楽の使い方と、ラストの「振り返る」展開に、個性が発揮。ラストシーンの姿形はとても印象に残る。
今もあんな感じなのかな・・・!?少なくとも、イメージはたいして変わっていないように思う。