備忘録

友だちのうちはどこ? [DVD]

友だちのうちはどこ? [DVD]

友だちのうちはどこ?
友だちの家に、大事なノートを返しに行く。ただ、それだけの映画なのに、なんでこんなに愛しいのだろう。大人の世界と子供の世界はこんなにも違う。そもそも見えているものが違うのだ。誰もがそこを通り過ぎたはずなのに、いつしかすっかり忘れてしまって・・・。そんな忘れられた平凡さを抽出した、アッバス・キアロスタミ監督の手腕の素晴らしさ(この監督は今や世界的な名声を手に入れた)。
十数年ぶりに見た。前回見たときは、子供の駆け足に目がいく分、時々出てくる大人の会話に退屈さを感じたように記憶するが、今回それほどでもなかったのは、自分の変化ということにしておく。でもやっぱり、子供が走り回るシーンが楽しいんだけれども。


ハスラー
ビリヤードを舞台にした傑作ドラマ。高揚と退廃のいずれもが見事に描かれており、これはメリハリの効いた演出の成果に他ならない。
ジョージ・C・スコットが「強欲なヘッジファンドのCEO」に映る。するとポール・ニューマンは「優しい心を持つ、一流トレーダー」か。失敗を取り返そうとする気持ちのことではなく、一気に取り返そうとして掛け金を増やしてしまうことが破滅への道なのだろう。様々なものを天秤にかけて、想像して。


マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア
有名曲満載のブロードウェイミュージカルの映画化。そんな歌詞だったんだ〜と思いつつも、楽しく見た。終盤は詰め込み過ぎかとも思えたし、10点満点中の7点くらいにしかならない。でも、楽しかった。